コトログ京都

二尊院 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
にそんいん

二尊院

慈覚大師円仁が開基。応仁・文明の乱のあと法然の弟子湛空が再興。総門は伏見城の遺構と伝える薬医門。広い参道は「紅葉の馬場」と呼ばれる。

地図で見る

交通アクセス

嵯峨野観光鉄道 トロッコ嵐山
徒歩8分程度

見所

紅葉の馬場
紅葉の馬場
紅葉で有名な二尊院。紅葉の馬場と呼ばれる本堂への200m程の参道は、紅葉…
本堂
本堂ほんどう
二尊院は本尊に釈迦如来と阿弥陀如来を祀ってあるところからこの名で呼ば…
しわあせの鐘
しわあせの鐘
二尊院のしわあせの鐘。鐘を自由に突く事ができます。
西行の庵跡
西行の庵跡さいぎょうのいおりあと
二尊院の門を入ってすぐにある西行の庵跡。
八社ノ宮
八社ノ宮
二尊院は法然上人二十五霊場のひとつ。
弁財天堂
弁財天堂べざいてんどう
境内には公家の二条家、三条家、四条家、三条西家、鷹司家の墓地のほか、…
勅使門
勅使門ちょくしもん
二尊院(にそんいん)は、京都市右京区の嵯峨野にある天台宗の寺院。山号…
紅葉
紅葉
紅葉の名所として名高い二尊院。祇王寺、常寂光寺も近くなので一緒にまわ…

10

光念寺
光念寺
3616
光念寺は浄土宗の寺院。常盤御前が牛若丸の安産を祈願して寄進したと伝えられる「腹帯地蔵」が…
天龍寺
天龍寺
15258
京都を代表する観光名所である嵐山の中にある天龍寺は、夢窓疎石(むそうそせき)の勧めで、足利…
法然院
法然院
4112
鬱蒼とした竹林の先に見える法然院の茅葺の門は、京都でも指折りの景観である。哲学の道を東に…
三面大黒天
三面大黒天
135
福徳信仰の象徴として、豊臣秀吉が念持仏としたといわれる珍しい尊像です。いわば秀吉の出世守…
智積院
智積院
5525
七条大橋を東に進み三十三間堂、国立博物館をすぎると、七条通りのつきあたりに智積院はありま…
青蓮院門跡
青蓮院門跡
93
境内奥(南側)に西面して建つ方三間、宝形造の小堂。堂内の厨子にはご本尊「熾盛光如来」の曼…
建仁寺
建仁寺
6622
臨済宗の開祖である栄西が建立し、京都で最も古い禅寺である建仁寺は、京都の中心地の賑やかな…
源光庵
源光庵
206
源光庵は曹洞宗の寺院。山号は鷹峰山で正式には鷹峰山寶樹林源光庵という。1346(貞和2)年、大徳…
禅華院
禅華院
1016
修学院離宮の南西に位置する小さな寺が臨済宗大徳寺派に属する解脱山禅華院である。 狭い境…
龍安寺
龍安寺
12545
龍安寺の石庭をみると、iPadやiPhoneなど革新的な製品を生みだしているAppleが頭に浮ぶ。シンプ…

31

常寂光寺
徒歩3分程度
本堂は、第二世通明院日韶上人(日野大納言輝資の息男)代に小早川秀秋の助力を得て、…
二尊院門前茶屋
徒歩3分程度
その名前の通り、二尊院前にあるお茶屋さん。意外と広い二尊院を散策した後のいっぷ…
紙と織 嵯峨野工房
徒歩4分程度
和紙で作られたなんとも京都らしい葉書きがおすすめ。かわいい葉書きで旅先から手紙…
去来の墓
徒歩4分程度
向井去来(むかい きょらい 慶安4年(1651年) - 宝永元年9月10日(1704年10月8日)…
民芸京みやげ 松里
徒歩4分程度
二尊院の向かいにある民芸京みやげ 松里。新撰組のグッズなどお土産っぽい、お土産を…
西行井戸
徒歩4分程度
落柿舎の北側にある西行井戸。去来の墓のすぐ近くにあります。なんでも西行法師が嵯…
和な公衆トイレ
徒歩4分程度
化野念仏寺から嵐山にぬける間に京都らしいとても和な公衆トイレがあります。 せっか…
金わらじ 足のお守り
徒歩4分程度
散策中に見つけたお守り。旅のお守りとしてはいいですね。
湯どうふ 松本
徒歩4分程度
二尊院近くの湯どうふ松本。京都いえば湯豆腐。京都観光に来たら一度は食べたておき…
壇林寺門跡
徒歩4分程度
祇王寺のすぐ隣にある壇林寺。 創建当時の壇林寺はこの地でなく、野々宮神社の東、天…
しがらき焼 窯元 小陶苑
徒歩4分程度
二尊院、去来の墓の近くにある。しがらき焼 窯元 小陶苑。信楽の狸などいろいろな…
むうじゅ
徒歩4分程度
和風テイストなおちゃれなカフェ。コーヒーとスイーツでほっこりできるお店です。
さがの駄菓子屋
徒歩4分程度
化野念仏寺から嵐山に抜ける間のレトロな駄菓子屋さん。化野念仏寺から嵐山までは3Km…
祇王寺
徒歩4分程度
現在の祇王寺は、昔の往生院の境内である。往生院は法然上人の門弟良鎮に依って創め…
茶房 さがの
徒歩4分程度
嵯峨野を散策していると、おいしそう軽食のディスプレイが。 見ているとお腹がへって…
大福 鳳瑞庵
徒歩5分程度
いろいろな大福がたくさんある鳳瑞庵。塩黒豆大福つぶあん 塩よもぎ大福 いも大福…
田園風景
徒歩5分程度
嵯峨野周辺に魅力は、なんといっても自然あふれるのどかな風景。 東山(清水寺・平安…
落柿舎
徒歩5分程度
落柿舎(らくししゃ)は元禄(げんろく)の俳人向井去来(はいじんむかいきょらい)の遺跡(…
證安院
徒歩5分程度
二尊院〜化野念仏寺の途中にある、證安院(しょうあんいん)。浄土宗京都教区嵯峨組…
京都観光 人力車
徒歩5分程度
京都観光といえばやっぱり人力車が人気ですね。短時間で京都を知りたい方には特にお…
博物館さがの人形の家
徒歩6分程度
嵯峨野にある博物館、さがの人形の家。 全国各地の珍しい江戸時代の人形などがおよそ…
さがの今年竹
徒歩6分程度
さがの人形の家のすぐそばにある、さがの今年竹。 名前の通り竹を使った雑貨がたくさ…
滋眼堂
徒歩7分程度
清涼寺の西側にある滋眼堂(じげんどう)。藤原定家・為家の法要を営んでいる。
和雑貨 寿庵
徒歩7分程度
卵屋さんのすぐ近くにある和雑貨 寿庵(じゅあん)。店頭に信楽焼のお地蔵さんのオブ…
後亀山天皇嵯峨小倉陵
徒歩7分程度
二尊院〜仏野念仏寺のちょうど途中にある、後亀山天皇嵯峨小倉陵。ほとんど訪れる人…
御髪神社
徒歩7分程度
トロッコ列車嵐山駅のある小倉池のほとりに鎮座する御髪神社は、日本で唯一の頭と髪…
ちょっと一息、赤にぬき
徒歩7分程度
化野念仏寺から嵐山に抜ける途中の卵屋さん。 店先で卵やプリンの販売をしていますが…
小倉池
徒歩7分程度
池畔にある有名な御髪(みかみ)神社があります。
茶房 さつき亭
徒歩7分程度
後亀山天皇嵯峨小倉陵のすぐ近くにある 茶房 さつき亭。 奥嵯峨野散策の際にどうぞ
京都水尾のゆず
徒歩8分程度
京都水尾の名産ゆず。秋頃になるとあちこちで、水尾のゆずが販売されています。ゆず…
トロッコ列車嵐山駅
徒歩8分程度
嵯峨野トロッコ列車。ノスタルジックなそのデザインが、訪れる人々の夢とロマンと誘…