コトログ京都

祇王寺 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
ぎおうじ

祇王寺

現在の祇王寺は、昔の往生院の境内である。往生院は法然上人の門弟良鎮に依って創められたと伝えられ、山上山下に亘って広い地域を占めていたが、いつの間にか荒廃して、 ささやかな尼寺として残り、後に祇王寺と呼ばれる様になった。

地図で見る

交通アクセス

京都バス 護法堂弁天前
徒歩7分程度

見所

平清盛の供養塔
平清盛の供養塔たいらのきよもり
平 清盛(たいら の きよもり)は、平安時代末期の武将。公卿。政治家。 …
祇王寺の苔
祇王寺の苔ぎおうじのこけ
明治時代の初期に一時廃寺となるが、嵯峨大覚寺の支配を受け真言宗に改宗…
紅葉
紅葉
非常にこじんまりとした庭園ではあるが、紅葉の名所で有名。

10

金閣寺
金閣寺
314110
京都観光でまず訪れたい場所といえば清水寺や金閣寺がすぐに頭に浮かびます。黄金に輝くきらび…
常寂光寺
常寂光寺
112
本堂は、第二世通明院日韶上人(日野大納言輝資の息男)代に小早川秀秋の助力を得て、桃山城客殿…
養源院
養源院
1511
1594年(文禄3年)に秀吉の側室淀殿によって、父浅井長政の供養のために建てられた。養源院は長政…
仁和寺
仁和寺
5518
仁和寺といえば遅咲きで知られる御室の桜。市中の桜がおよそ散り始めたころに、低い木に豪華な…
霊鑑寺門跡
霊鑑寺門跡
2214
霊鑑寺は、谷の御所とも呼ばれる臨済宗南禅寺派の門跡尼寺(出家した皇女が門跡となる寺)。山…
光雲寺
光雲寺
94
哲学の道近くにある南禅寺の境外塔頭で、もとは摂津国難波にて南禅寺の開山・大明国師無関普門…
清水寺
清水寺
577213
今も昔も人々を惹きつけてやまない清水寺ですが、その人気はすでに平安時代からあり、当時から…
東寺
東寺
10143
796年の平安遷都の頃、平安京内の寺院の建立は東寺と西寺以外には許されず、平安京にはこの二寺…
妙心寺
妙心寺
6220
妙心寺は臨済宗妙心寺派の大本山で、末寺が全国に約3,500寺ある臨済宗の中で最大の宗派である。…
六波羅蜜寺
六波羅蜜寺
5117
六波羅蜜寺がある辺りは六道の辻(ろくどうのつじ)と呼ばれ、あの世とこの世の境目にあたるとこ…

40

壇林寺門跡
徒歩1分程度
祇王寺のすぐ隣にある壇林寺。 創建当時の壇林寺はこの地でなく、野々宮神社の東、天…
後亀山天皇嵯峨小倉陵
徒歩2分程度
二尊院〜仏野念仏寺のちょうど途中にある、後亀山天皇嵯峨小倉陵。ほとんど訪れる人…
大福 鳳瑞庵
徒歩3分程度
いろいろな大福がたくさんある鳳瑞庵。塩黒豆大福つぶあん 塩よもぎ大福 いも大福…
さがの今年竹
徒歩3分程度
さがの人形の家のすぐそばにある、さがの今年竹。 名前の通り竹を使った雑貨がたくさ…
さがの駄菓子屋
徒歩3分程度
化野念仏寺から嵐山に抜ける間のレトロな駄菓子屋さん。化野念仏寺から嵐山までは3Km…
茶房 さがの
徒歩3分程度
嵯峨野を散策していると、おいしそう軽食のディスプレイが。 見ているとお腹がへって…
湯どうふ 松本
徒歩3分程度
二尊院近くの湯どうふ松本。京都いえば湯豆腐。京都観光に来たら一度は食べたておき…
證安院
徒歩3分程度
二尊院〜化野念仏寺の途中にある、證安院(しょうあんいん)。浄土宗京都教区嵯峨組…
博物館さがの人形の家
徒歩3分程度
嵯峨野にある博物館、さがの人形の家。 全国各地の珍しい江戸時代の人形などがおよそ…
むうじゅ
徒歩3分程度
和風テイストなおちゃれなカフェ。コーヒーとスイーツでほっこりできるお店です。
茶房 さつき亭
徒歩4分程度
後亀山天皇嵯峨小倉陵のすぐ近くにある 茶房 さつき亭。 奥嵯峨野散策の際にどうぞ
二尊院
徒歩4分程度
慈覚大師円仁が開基。応仁・文明の乱のあと法然の弟子湛空が再興。総門は伏見城の遺…
金わらじ 足のお守り
徒歩4分程度
散策中に見つけたお守り。旅のお守りとしてはいいですね。
紙と織 嵯峨野工房
徒歩5分程度
和紙で作られたなんとも京都らしい葉書きがおすすめ。かわいい葉書きで旅先から手紙…
八体地蔵
徒歩5分程度
あだし野念仏寺から二尊院に向かう途中、突如現れる八体地蔵。
臼井久商店
徒歩5分程度
嵯峨野の酒屋。 店先には「さがの路散策の思い出に」と選び抜かれた純米地酒が並んで…
山栗なっとう
徒歩5分程度
紅葉シーズンに登場する山栗なっとう。化野念仏寺のちかくで販売されていました。56…
湯どうふ与呂七
徒歩5分程度
京都といえば湯豆腐。にしんそば。湯どうふ与呂七は化野念仏寺と二尊院の間にありま…
民芸京みやげ 松里
徒歩5分程度
二尊院の向かいにある民芸京みやげ 松里。新撰組のグッズなどお土産っぽい、お土産を…
京焼・清水焼窯元 陶喜
徒歩5分程度
嵯峨野には和雑貨のお店の他、清水焼の陶器を販売しているお店も多数あります。 色鮮…
庄司フォトミュージアム
徒歩6分程度
フォトギャラリーと喫茶の庄司フォトミュージアム。着物が飾ってありました。
京漬物 洛菜
徒歩6分程度
化野念仏寺近くの京漬物 洛菜。店頭にはいつも試食が置いてあるので、ついついいつ…
アトリエめんめん
徒歩6分程度
店頭でかわいいおばあちゃんのお人形が出迎えてくれるかわいいお店です。
あだしのまゆ村
徒歩6分程度
まゆを素材に作られた「まゆ人形」のお店です。 店内にはまゆで作られた、たくさんの…
奥嵯峨野 たかぎ
徒歩6分程度
化野念仏寺近くの奥嵯峨野 たかぎ。この周辺はお土産屋さんが密集しているので、いろ…
二尊院門前茶屋
徒歩6分程度
その名前の通り、二尊院前にあるお茶屋さん。意外と広い二尊院を散策した後のいっぷ…
あだしの 井和井 竹細工・和雑貨
徒歩6分程度
鳥居本入口から「化野(あだしの)念仏寺」を通り過ぎた所にあるお店です。 竹細工の…
京の土産 彩巴亭
徒歩6分程度
店頭に色とりどりの和雑貨を陳列している 京の土産 彩巴亭。店のまわりにはお香のい…
京都のおみやげ しぐれの里
徒歩6分程度
京都のおみやげに。小物がいろいろ。見ているだけでも楽しいです。
しぐれの里
徒歩6分程度
化野念仏寺のすぐ近くの雑貨屋さんです。この周辺はお土産屋さんが数軒あり、ついつ…
去来の墓
徒歩7分程度
向井去来(むかい きょらい 慶安4年(1651年) - 宝永元年9月10日(1704年10月8日)…
西行井戸
徒歩7分程度
落柿舎の北側にある西行井戸。去来の墓のすぐ近くにあります。なんでも西行法師が嵯…
しがらき焼 窯元 小陶苑
徒歩7分程度
二尊院、去来の墓の近くにある。しがらき焼 窯元 小陶苑。信楽の狸などいろいろな…
和な公衆トイレ
徒歩7分程度
化野念仏寺から嵐山にぬける間に京都らしいとても和な公衆トイレがあります。 せっか…
茶房 曼荼羅
徒歩7分程度
化野念仏寺のすぐそばにある、茶房 曼荼羅。レトロな喫茶店です。
あだし野念仏寺
徒歩7分程度
空海が五智山如来寺を開創し、野ざらしとなっていた遺骸を埋葬したことにはじまると…
常寂光寺
徒歩7分程度
本堂は、第二世通明院日韶上人(日野大納言輝資の息男)代に小早川秀秋の助力を得て、…
滋眼堂
徒歩8分程度
清涼寺の西側にある滋眼堂(じげんどう)。藤原定家・為家の法要を営んでいる。
落柿舎
徒歩8分程度
落柿舎(らくししゃ)は元禄(げんろく)の俳人向井去来(はいじんむかいきょらい)の遺跡(…
田園風景
徒歩8分程度
嵯峨野周辺に魅力は、なんといっても自然あふれるのどかな風景。 東山(清水寺・平安…